3月27日ですが、米株も金曜祝日で調整の1日。振り返りですが、指数はラスト1時間程度でズルズルと下げてしまいました。途中まで素晴らしい上昇も見られましたが、それは一度リセット。特にひどいのは半導体の一部、アームは上昇から7%以上の下げ。
チャートを見ると、上値抜いたのですが、ここで投資せずに様子見た自分の判断は少なくても今日は良かったと言えます。なんというか、不安定で握力は無い相場なので、強気の買いは簡単に落とされます。
3月ラストに大きな買いをする必要もないのかなと。もっと極端なのは日本株。ここもさすがにラスト売りでしたね。日銀の動きも少し怖がりつつ、権利落ち前日という事で株の利益を確保する動きも見られました。
自分の場合は、場中の上げに空売りの回収も感じましたがどうでしょう。配当株は、空売りすると配当をプレゼントすることになるので、絶対に避けたいことの1つですね。その後すぐに上昇されると、大ダメージなので基本は解消します。その分の株価上昇は今日あったかも。
もうすでに気分は4月相場ですが、素晴らしいパフォーマンスだった去年の日経ですが、4月は配当後の調整の期間。アメリカも基本は調整に見えましたが、ブレイクも見られる月に。日経は個別でスピードは違いましたが、例えば2月配当の一部は先にブレイクしてました。
その時は半導体などでしたが、今年も一応は似ているのかなと思います。今ポジションが自分の場合小さいのは、このタイミングでの買いのため。仮に落ちれば、買わなくてよかったと思えますしね。
結構個人投資家は強気な印象で、特に日経は落ちればNISA勢が買うというのが流れ。権利落ち後の動きを機関がどう動かすか、これに1つ注目かなと思います。調整期間はそれなりに必要で、2~3週間でブレイクなら良い方かなと。なので利益は5月以降、4月は投資先を見つけ打診買いというのが、今のストーリーです。
今は米株を少し買い足したので、現金比率は6.5割ですね、まぁ十分買う力はあるかなと。今週は配当株一気に上げたので、反動がどう出るか、ここからは冷静に市場を見るターンになると思います。