株・投資

【4/9日米株】完全なる調整相場!雇用統計からのCPIで警戒感か

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月9日ですが、まず振り返ると金曜日の雇用統計後は株価が比較的上げています。ただし金利もある程度上がっているので、相場としては強気になれず。一方で、悪くない数字でも株価は上げました、金利上げの株上げですが、意識はCPIに移ったと言えます。

それからアメリカは15日が確定申告の締め切り、ある程度は利益確定や損切の動きが落ち着くころかなと。とはいえ、もう1度くらいは大きな動きはあるでしょう、当然水曜日ですよね。

9日の日経は面白いほど出来高を失い、場中の動きは本当に薄かったですね。株価は上げましたが、信頼できるほどの出来高もなく、比較的売りと買いの一方通行相場かなという印象です。短期トレーダーの儲け時という感じでしょうか。

9日のアメリカ株がスタートしましたが、一応上昇で始まっています。今日で言えば、最後に調整の売りがあっても不思議はないので、頭には入れておきたい。想定しておけば、それ相応の対応が可能なので、焦りもないでしょう。

最近の流れで言えばラスト1時間、ここは注目ですね。反対に売りが強くなければ、少しマインドが回復している、相場にお金が入っていると言えそう。同じく日経も明日は似た感じで見れるといいですね、最後の調整の動きは想定しておきたいです。

金利上昇でラッセル、日本ではグロースが軟調。一部を除けば、かなり弱いというか大きな調整下げを受けていると思います。これはCPIの結果次第で救われるかが決まります。

それからいよいよ決算ウィークになります。日本ではファストリ、アメリカでは大手証券や金融の銀行など、木曜から金曜にかけてスタートしていきます。4月相場は基本強いですが、今年は弱いはずの2月が強く、少しアノマリーはずれている可能性があるので注意。

今の相場は、実は全体的には悪くない動きをしており、主役感のあった半導体と仮想通貨が調整しています。それでも指数は耐えているので、入れ替えを感じさせます。再び調整後にブレイクがあれば、もう1度上昇が期待できるので、決算含めそのあたりも見ましょう。

まずは15日までは様子見というところで。戦争リスクもまだまだありますしね、金利と原油の動きなどにも気を付けつつ、相場を見ましょう。多少の調整下げは、今は材料あるので仕方なしですね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。