暮らし

4月は入学シーズン!ランドセルの人気な色と戸惑う僕

毎年思うのですが、入学って懐かしい響き。

何が起こるのか、どういった生活になるのか、緊張と楽しみが混ざった不思議な感覚。

4月と言えば、そんな印象です。

 

ですが、近年もっとも強く思うのがランドセルの色について。

僕の時は男子は黒女子は赤

これが基本というか、それ以外にほとんどいなくて。

 

それが最近は凄いバリエーションですよね。

昔から色はあったけど、ほとんどが定番カラーで。

自分が年取ったのが少しわかってしまうw

 

では、今はどんな色が人気なんでしょう。

ちょこっと調べてみました。

男子が使うランドセルの色

結果から言うと、まだ黒色が人気のよう。

というか、女子に比べると男子はこだわりが薄いのか。

僕も当時は、そこまで気にしなかったし、黒カッコよかったしw

 

というわけで、いまだに黒色は強いようです。

ですが、とある色が人気を上げているよう。

それが紺色

その次を青色が追いかけているみたいですね。

 

似た色ですが、若干違います。

僕にはそこまでわからんがw

 

紺色と青色では結構差があるので、違いの分かる人が多いのでしょう。

これから時間をかけて、黒色との差をつめるのでしょう。

個人的には黒色カッコイイと思うんですが。

 

ちなみにですが、最近の流行りではラインに差し色を使うそうです。

ベースは黒で、赤や青のラインを使ったタイプ。

確かにかっこよかった。

 

ランドセルビジネスはかなり競争があるようで。

このような工夫されたランドセルが今後も増えるのでしょう。

女子用ランドセルは群雄割拠

男子に比べると、やはり女子はオシャレに敏感と言える。

というのも、ランドセルのカラーも数多く分かれる結果。

ですがなんとか、1位には赤色が。

 

僕は個人的にホッとする結果ですが、意外と思う事も。

だって、今の小学生ってランドセルの色皆別みたいな。

そんなイメージがね。

 

で、データを見たら納得でした。

赤色が人気ですが利用率は約30%と低め。

2位がピンクで次いで茶色

 

これらは差がほとんどなく、いつ順位が変わるかわからないほど

ピンクは分かるのですが、茶色は意外。

水色なんかもランクインしており、確かにきれいなんです。

 

女子はピンクとか水色好きそうですからね。

今後も注目されるでしょうし、人気は上がりそう。

ランドセルの今後は

毎年オシャレ度を上げているランドセル。

今後はさらに意見が分かれそうですよね。

特に、小学生の子を持つ親の世代が変わるほど、その傾向は強くなるでしょう。

 

私はあの色が欲しかったとか、あの色が一番とか。

そうして、今人気の色がランドセルの定番と言われるようになると。

 

いつか黒や赤が再び注目されるときはあるのでしょうか。

今後のランドセルの進化が、ひそかに楽しみです♪