遊び

大事な場面でじゃんけんに勝ちたい!パターン別勝率ランキング公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界中で通用する遊びとも言われるじゃんけん。日本においても、何か決めごとをするときや、罰ゲームなどで使われるでしょう。特殊なルールを除けば、基本的には勝てた方がいいじゃんけん。

では、その勝率を少しでも上げる方法はあるのでしょうか。

じゃんけんで最も使われない手は

実は、全3種類あるじゃんけんの手ですが、確率に大きな差はありませんw

今回のテーマが終わりそうな結果ですが、あくまでも大きな差です。少なからず、差はあるという事ですよ。

では、一番使われない手は何か。正解はチョキです。理由ははっきりとしませんが、グーやパーに比べ、動きが多少複雑という事が原因かもとのこと。

つまり、残る2つで勝てるパーを出すことが、最も勝率が高いという事になります。これはあくまでも一般的な考えで、通常のルール通りでの話。なんと性別ごとでも、多少の変化はあるようです。

グーを出すのは男性の方が多いらしい

さきほどチョキが少なく、グーとパーが多いと話しました。そんな中、特にグーを出すのが男性のようなんです。グーの確率を上げているのは男性かもしれません。その理由も、グーは力の象徴であり男性は使いやすいかもとの話が。

ハッキリしてませんが、あえて説明するとその可能性があるらしいですね。パーの勝率は、相手が男性だと更に上がると覚えておきましょう。

あいこになったらどうする?

じゃんけんにおいて、結構な確率で起こるあいこ。コチラもデータ的に多少の変化があります。あいこになった場合、同じ手を使う確率は多少下がります。

例を出すと、あなたと相手がパーで被った場合。次の相手はパーを使う確率が最も低くなるという事です。つまり、残るはグーかチョキ。グーを出すのが最も安全という事になりますね。

よって、あいこの場合はその手に負ける手で勝負するのが基本になります。人間の心理的なもので、同じ手は使いにくいというデータがあるためです。確かに連続で同じ手を使うのは、少し考えますからねw

最初はグーの場合

じゃんけんぽん、ではなく最初はグーから始める場合。これはあいこの時のパターンが有効になるようです。つまり、一度グーを使っているから出しにくいという事。このルールでじゃんけんする際は、チョキを出しておけば最も安全となります。

当然、このことを相手が知らないという条件は付きますがねw

じゃんけんについてまとめ

今回はじゃんけんについて書きました。何かと決めごとの際に使われるこの遊びは、重要になることがありますよね。少しでも有利な方法を知っておいて損はないでしょう。

・チョキは最も使われる確率が低いので、パーが安全策。

・あいこの場合同じ手が来る確率は最も低い

・最初はグー方式もグーの確率が低い

このような内容でした。

必ずしも勝てる方法はないので、そこは勘弁してくださいね。あったとしても心理戦でしょうから。ですが少しでも確率を増やすという意味で、覚えておきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。