暮らし

電車内でのベビーカートラブルに一考!両者の意見も分かったうえで

今回は、定期的に話題となるベビーカーについて。中でも、たびたび議論に上がる電車内でのトラブルですね、これについて今回は1つ考えてみようかなと。

あくまでも大勢いるうちの1つの意見ですので、影響力は当然ゼロ。まぁこのサイト自体そういうスタンスですしね、今更か。好き勝手書いてみて、自己満足で終わろうかなと思いますのでよろしく。

電車内ベビーカートラブルの多くが

個人的に最も気になるのが、この手の問題に登場する被害者(?)が女性ばかりという事。電車移動という事で、旦那さんが仕事で女性が子供の世話をしていることが多いせいでしょうか。

ただそれを考えても、あまりにもこの手の話題には女性ばかりが被害にあっている。土日なんか見ていると、ベビーカーを引いたり、子供の世話をする男性も多く見ますよね。この中であっても、何故かトラブルに合うのは女性が目立つ。

これが、個人的に最も気になったことです。これって、ベビーカーを持っているのが女性の場合にのみキレる人がいるってことでしょうか。考えてみれば、女性よりも男性の方が怒っている人が多い印象です。

満員電車で狭い中、確かにベビーカーは気になることもあるでしょう。その気持ちは僕だってわかります。ただ、それはベビーカーを持つのが女性だろうが男性だろうが変わりません

それなのに、女性の場合ばかり注意を受けたり、トラブルが発生するのは明らかに相手を選んでいるという事でしょう。こうなると、言い方は悪いですが情けないというか、ただストレスの発散をしているというようにしか見えません。

どうしても我慢できない人で、気になるのなら相手が男性でも注意くらいはするでしょうし。女性を下に見ているという印象が、個人的にはありますね。

とはいえ間が大切かな

とはいえ、やはり満員電車はトラブルが起きるもの。皆が同じように辛く感じているし、それなりにストレスもたまるでしょう。そんな環境で、子供いるから仕方ないでしょうって言うオーラむき出しの人も、僕は見たことがありますw

これはね、正直注意されても仕方ないかなと思ってしまいます。他には、ある程度空いてるからといって、子供から目を離してずっとスマホを見てたりする親。これもトラブルの話題では多いですよね。

最近は子供がいすの上で飛んでても、全く注意しない人までいる。これに対して注意するのは、仕方ないというか大切なことだと思いますね。こういった状況もあるので、一概に注意する人が悪いとも言えないのが、現実でしょう。

理想は

理想としては、両者が理解しあっていることでしょう。僕の友人にも赤ちゃんが最近できましたが、ベビーカーをもって電車は出来る限り利用しないようにしていると言います。なんで、乗る時は他に移動手段がないという訳らしい。

多くの親も、気を使って電車を利用するでしょう。それに対して、怒りをぶちまける人は、正直余裕がなさすぎです。人間、多少余裕がなければ何事も上手くいかないと、以前本で読みました。

日本は今少子化がかなり深刻な問題となっています。経済的な不安もあるでしょうし、そもそも結婚自体割合としては今後減ると考えられていて、もうどうしようもない感じに。そんな中で子育てしている人は、ありがたい存在ですよ。


「心に余裕がある人」になる自分の磨き方 一流の勝負師に学び、いつも平常心を保つ/辻秀一【1000円以上送料無料】

電車内でどうせ怒るなら

最後は個人的な話題ですが、どうせ怒るならこの場面だろって言うのを紹介します。とはいえ先ほど書いたかもしれませんが、満員電車内で頑張ってスマホする人。これが個人的にはイラっとするタイプの人ですね。

ベビーカーは赤ちゃんの移動に必要だし、こんな中で子育て大変そうだなって思えるのですが、スマホを今この混雑の中で見る必要がありますかって考えちゃいます。

以前、それこそギュウギュウ詰めという電車内での事、ドアが閉まると同時に握ってたであろうスマホを、僕の首の後ろ辺りを机代わりに使い始め利用していた事がありました。これ、僕は怒っても問題ないでしょう?

で、面白い話こういう人ほど相手に怒る可能性が高い。自分は良くて相手は気に食わない、こんなこと数多く見てきましたからね。一所懸命にひじを曲げたり、腕を高く上げて手を伸ばしたり、本当に色々な方法でスマホをしようとしますよね。

一種の中毒かなとも思える光景ですが、これがよくてベビーカーはダメなのか。って思う事はありますね。これを書くと面積がっていう人もいるのですが、そもそもそんなにスマホする必要あるのかって聞きたい。

結局はお互いの協力や理解が必要ですが、それが出来ない人がいるのも事実。電車によってはベビーカー用のスペースもあるようなので、そういった取り組みが出来るのも必要なことでしょう。ただ、やはり最後は周りの理解と協力になるんでしょうが。

空飛ぶ車にメリットがあるのか!?新たな技術で生活は変わりそうだ