株・投資

【3/14と15日米株】米国株は上昇も!ボラが激しくチャートは難しい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月14日のアメリカ相場と15日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウとナスダックは1%以上の上昇で終了。日経は0.03%の上げですが、相当弱く見えまして、マザーズも上げ幅縮小です。

アメリカの銀行が連鎖で倒産している中での、一旦の上げになりましたが、ミネルヴィニ氏が言う通り、ショートカバーという感じでしょうか。さすがに数日であれだけ下げたので上げましたが、まだボラティリティーが激しく、手を出すと簡単にやられる雰囲気もあります。

CPI発表からの株上げでしたが、これほど反応するほど良かったかなと思うのが正直なところで、主役がインフレから倒産からの救済になったのかなと思いました。ただ、この数字を見ると、利上げを停止する理由もないのかなと。

野村が利上げ停止を要求などニュースありますが、利下げはないでしょう。過去の少ない傾向ですが、緊急利下げは株価をぶっ壊しています。これが最悪のケースに近いので、マーケットは強気の行動が出来ないはず。

また、機関投資家の買いも弱く、その点についてはミネルヴィニ氏もツイートしていました。この場合、握力の弱い売り買いが続くので、結果的にボラが激しく、力強い上昇は望めないという事ですね。

上げるとすれば、コロナ相場でよく見たイナゴタワーですが、その後を見ると握力弱い買いが最終的にどうなるか、これは理解できると思います。

また、日経はアメリカと比べると厳しい展開ですね。せっかくの上値ライン突破を、数日にして下回り、そのショックもあってか下落トレンドが続きます。かろうじてプラスですが、淡々と上がるようには見えず、結果的にはだまし上げのようなチャートになってしまいました。

短期トレーダーが増えているというのは、不安心理の表れで、大口投資家の弱気が見てわかります。VIXは一時30を突破しましたが、これは買い材料だという意見もあるので、その買いがあったと思います。

しかし相場全体として見れば弱いですし、個別銘柄も個人的には買いたい銘柄が少なく、寂しい気持ちではありますので、慌てないこと。今月は自分も少し慌ててしまった点を反省しつつ、むやみなマイナスを避けようと学びました。置いていかれそうな雰囲気に惑わされず、株価チャートからの声に耳を傾けていきましょう♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。