株・投資

【5/10日本株】海外投資家の参戦か?ドル円の動きで相場を確認

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月10日の日本株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、日経225は-0.41%で、マザーズは-1.08%で取引を終了。小動きではありますが、225とマザーズのチャートを見る限りだと、差は感じますよね。

ただやはり好きなのはマザーズで、どちらに動くかはリスクがあるものの、かなり上下の幅が小さくなっている保ち合い相場で、キッカケあれば上を目指せるチャート形状に。海外投資家の資金流入も話を聞きますが、これはシンプルに大きな会社が買われているか。

その影響が指数の差に出ているとは思いますが、この日は決算多し。日本製鉄は減配ですかね、発表で大きく動いています。企業努力で大きく成績が変わる会社というか、セクターではないので、十分上がったところもあるし、それで配当も減るなら売りたいという動きもありますかね。

マザーズで言えば、ここが大きいでしょうエニーカラー。また大株主の売却という事で2度目ですかね、揺さぶられています。三菱自動車やカルビーなども売りが強く、決算の影響は大きいですね、特に以前から書いているガイダンスは重視でしょう。

一方で上げている銘柄も当然あり、ラウンドワンなどが上昇。その他は運送会社、土地や不動産関連、建設も一部上げています。建設関係は一部を除いて強い動きを確認。アメリカでも似た動きはありますが、日本の方が自分は目立っていると思います。

まぁあちこちでビル建ててますからね。世界の中でもインフレ率が低めの日本で、少し上がったとはいえ景気は弱くない印象。アメリカの経済や中国が不安定な中、一部資金を日本に入れようと、土地などを買いに来るのも計算にあるか。

最後に、日清食品が大きく下げていましたね。これは正直決算が意外でしたが、食品関係は明暗分かれている印象ですね。このまま日清が下がり続けるとは思いませんが、ここまで上昇した分を考えると、すぐに入る人よりも、売りたい人の方が多いのではと。

焦らずゆっくりやっていきましょうと。決算ギャンブルは資金を考えて行えばいいと思いますが、やはり下がった時の事を考えると、新興企業は少しリスクが高すぎるかなと。相場が明るくなるまでは、商社などもそうですが、地味な銘柄に資金が集まる感じはしますね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。