株・投資

【5/16米国株】経済見通しに弱気!一部上がるも全体的には売り目立つ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月16日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、ダウは-1.01%でナスダックは-0.18%で終了。ナスダックは一時プラスだったのですが、終わってみればというやつですね。寄りが弱かっただけに、なんとか陽線引けですが。

ダウが弱いのは、アメリカの経済が先行き不透明というか、弱気見通しだという事でしょう。株が下がる時は、経済が弱いとわかる時よりも、先が読みにくいという不安で動くので、このダウの弱さは不安感でしょうね。

ナスダックは成長株が一部耐えていますか。というよりも、もっと狭めればAI関連が引っ張るだけという感じ。半導体ですよね、AMDが4%以上の上昇、NVDAが先を行く中、この日は市場をけん引。ただしこの半導体も、AI向けかどうかで株価ハッキリ分かれますから、何でも買いにはならず。

恒例の50日移動平均線以上の銘柄数ですが、この日は当然下げですが、ちょっと減りすぎたなと。S&P500がついに40を切りました、ここが耐えてほしいラインの1つで、銀行不安で下がった時は、当然勢いよく減りましたから。1月は反発したので、短いですが上がる相場に。

ナスダックは41という事で、少し良くなってますが、この先どうか。AI関連が耐えている間に、新しい材料を欲しいところですが、今のところはないので仕方ない。日本株にお金が流れている状況ですから、相当見通し不安強いですよね。

ただ日本にしろ、アメリカにしろ、株への期待はそこまで大きくない印象。日経の上げは海外からの一部資金の流れ、水曜前場は3万突破で喜んでいますが、下げている銘柄の方が多いようなので、一部の上昇、というか半導体ですよね、これが大きいと。

マザーズは全然上がらないので、成長期待でもない。やはり、個人的には一部資金の一時的補完、リスクヘッジに見えますが、このまま続くか。

アメリカがディフェンシブ銘柄強かったように、日本への投資もそう言った関係で買われていると思うので、あまり浮かれていられない気がしますが。こういう相場は長く続かないとも言いますし、チャートの綺麗な銘柄は注目ですが、あまり強気にはいかない様、資金管理などをしたいですね。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。