株・投資

【9/29米株】10月相場前ラスト!ハイテク関連は少し光見えるか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月29日のアメリカ株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、最初は上げていたのですが、終わってみればの「おはぎゃー」に近い形で終えました。ダウは下げ、ナスダックはギリギリの上げ。難しい月でしたねって終わり方です。

つなぎ予算、米政府機関の閉鎖を回避できたという事で、サンデーダウが上げていますが、やはり色々と問題は多い米国市場。アップルストアの襲撃や、ターゲットなどの小売企業の苦しい声も目立ち始め、数字だけ見て堅実な経済かといわれると、悩ましいでしょうね。

かと思えば、一部地域では最低自給が3000円以上になったり、今後のアメリカも格差はえげつないことになりそうです。中国ばかりに目を向けさせていますが、アメリカも足元は大変そうで、株価との乖離は起こりそうです。もちろん、株もどこかで影響受けるでしょうから、臨機応変に動けるようにはしておきたいですね。

1週間を週足で振り返ると、結局は小動きになりましたね。行ったり戻ったりで終えましたが、ダウとナスダックでは受ける印象が少し変わります。QQQを見ると、先週の大きな陰線から小動き陽線で、見栄えは良くなった感じ。SPYはまだ時間がかかる印象を受けますね。

10月相場に入ってすぐに上げていくようなチャートには見えませんが、上昇過程の調整という風には見えます。特にテクノロジーのXLKは下のライン耐えたなという印象で、上げたい銘柄がいくつかあるのだろうと思います。

強さを感じさせるのはエネルギーセクターで、原油価格が下げた影響で金曜は落ちましたが、まだトレンド転換とははっきりとは言えないのかなと。ヘルスケアのXLVはまだ時間必要そう、特に苦しそうなのはXLUのユーティリティですかね。

50日移動平均線以上の銘柄数ですが、金曜の動きからナスダックは耐えているので2割残し継続。しかしS&P500は大きく下げて14.7になっているので、ダメージはあったと思います。低いところで上下している銘柄が多いのでしょう。

相場全体として良いチャートのものが少ないので、投資先が無い人も焦る場面ではないでしょう。指数を見てももう少し時間を要しそうで、個人的には早くて10月中盤ですが、こうなると決算も影響受けるので、良い時期で迎えそうです。

なので、そこまでは調整が多いのかなと。機関も決算を見て判断するのではないでしょうか。運命の分かれ道ですね、緊張感がある時の方が、決算は当然重要になりますから、無理して資金を使い切らないのが重要。資金管理の徹底、命大事にで♪

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。