株・投資

【1/16日米株】半導体の一人勝ち?AMD上昇にエヌビディア等も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1月16日の日米株を振り返りつつ、今後について簡単に書いていきます。まず振り返りですが、日本は下げてましたがアメリカも下落。休み明けでしたが下方向ですね、ただし指数でみるうえでは、ここ最近の上昇に比べれば、まだトレンドの終わりは見せません。

強かったのが半導体、大きな上昇のAMDや一緒にエヌビディアなども上げており、まさに半導体相場ですね。自分の場合は、相場に遅れないよう一部資金をハイテクセクターのETFを持ってますが、アップルが下げてもエヌビディアで支えられている印象ですね。

弱かったのがラッセルで、小型株が少し弱くなっています。50日移動平均線以上の銘柄数ですが、これもナスダックが弱く6割台に入りました。9割に近い8割からの減少ですが、まだ弱気に見る必要はないでしょう。ただし、銘柄入れ替えの時期は近い可能性が高いです。

いずれにせよ、日米ともに決算が近いです。前はガイダンスに注目と書いてきましたが、今回は普通に決算の結果を見るべきでしょう。少し前はガイダンス、先行きに不安が出ていたのですが、今はそれが正解かどうかを見るフェーズ。思ったよりも落ちていない、むしろ成長していると確認できれば、投資されやすいのかなと。

製造業の指数がかなり弱くですね、これは調査方法や計算式に問題はあるのかなと思いますが、それでも弱いので決算に出てくる企業がある可能性はあります。そこは注意ですね、例えば先にアップルは警戒されて売られていますし。

今年は日本の場合は利上げに振り回され、アメリカは利下げに振り回されるのかなと見ています。実はどちらも特に初動で下げやすいですから、警戒しつつ。選挙もありますしね、イベント盛りだくさんなので、いつもですが資金管理、リスク管理を徹底しましょう。

【日本株/米株】投資検討したい52週高値付近のウォッチリスト銘柄この記事では、日々更新して投資を検討しているウォッチリスト銘柄を公開していきます。投資を実際にしたかどうかは、ツイッターで一番早く公開し...
2022/9投資初心者へ!株に興味持った人に今知ってほしい事2022年9月がもう少しで終わろうとしています。9月と言えば、1年を通して株式投資が難しい時期というのが常識です。アメリカの平均的な株価...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。