ビジネス

ブログ運営で空いた時間にお小遣い稼ぎ!ドメインとサーバーのお勧め

僕のこのサイトは、毎月お金を払って運営を行っています。そう聞くと、おそらく金額が気になるでしょうね。ですが、心配しなくてもそんな大金ではありません。月々2000円も使いませんよ。

なので、思い立ったら運営してみるというのもアリですね。僕なんかも、好きなことを空いた時間に書いてみようとか、そんな気持ちで始めました。ただ無料で出来るサービスもありますよね。

なぜお金を払ってサイトを作るのか。無料とどう違うかも説明した後、オススメの始め方を紹介しようかなと思います。

アメーバ等無料で始めることもできるが

無料と言えば、今ではアメーバブログはてなブログ、などなど沢山ありますよね。ちなみに、僕のスタートは中学生の時に始めたヤフーのブログでした。超懐かしいですね。

もしあなたが、気軽に始めてみようかと思っているなら無料でスタートするのもあり。お試しという意味でもいいでしょう。では、どうして僕が有料でも自分のサイトを作っているのか。それを説明しましょう。

無料サイトとの違いは

アメーバ等は、あくまでも自分の資産には正確にはならないと。もしアメーバが経営をやめた場合、そのサイトもなくなります。あまり可能性としては高くないですが。またメンテナンスや制限などもあります。

ちなみに、無料ブログにおける制限は毎月お金を払えば無制限になりますが、そうなれば結局お金がかかりますね。なら思い切って自分のサイトを1から作るのもアリってなりますよ。

また、検索されたときの優先順位は自分のサイトの方が上がりやすくなります。無料ブログでは、例えばアメーバ内での交流が作れるというメリットはありますが、検索順位は上がりにくいというデメリットもあります。

自分の好きなようにデザインできる

無料ブログではある程度限界がありますが、自分のサイトを作ればデザインも好きに出来ます。もうね、無料を使った人からすれば本当に自由だと感じるはずです。難しく感じることもありますが、勉強も出来ます。

またワードプレスというものを利用することで、非常に多くのデザインが無料で使えたり、また購入することが出来ます。ちなみにこのサイトもデザインを購入し、簡単なカスタマイズだけで済ませています。

その方が記事を書くことに集中できますからね。よくあるのが、デザインに集中しすぎて中身に時間が使えないと。これでは本末転倒であるといえるでしょう。

自分のサイトを作るのに必要な2つとは

まずはドメインですね。わかりやすいのが「httpから始まるやつ」です。これを自分で設定し、購入しなければなりません。購入と書きましたが、これは基本月額制で運用するので買うというのはおかしいですが。

またもう1つがサーバーですね。これは先ほど紹介したドメインを管理するもので、ネット上で住所登録するようなイメージでしょうか。ですが必要なのは本当にこの2つで、これだけでネット上に自分のサイトが作れます。

思ったより簡単ではないでしょうか。僕も以前知った時は単純だし思いのほか楽だなと思った記憶があります。

小湊鐵道がツイッターで炎上!実は危険なSNSの使い方と考え方

ドメインとサーバーは同じ会社で楽々管理

ドメインとサーバーは同じ会社で管理すると楽でオススメできます。僕の場合も、エックスサーバーというところで全て管理しています。「お名前ドットコム」など有名なドメインサイトもありますが、楽でいいです。

それぞれ違う会社で購入もできますが、初めての人には面倒な設定や操作があるなど時間が必要になる可能性があります。僕も嫌になってやめました。なので、その時間があるなら記事を書こうってなるのでオススメしません。

また、当時検索したらエックスサーバーのコスパがいいと書かれており、素直に信じて今も使い続けています。他にもっと安い会社もありますが、結構よくない話も書かれていたりしたので、この選択は良かったと思いました。

また、定期的に「無料でドメインゲット」などのキャンペーンも行われていて、僕の時もそうでしたね。1つ目のドメインが無料だったと思うので、気軽に始める人にも推奨できそうです。




僕の時にはなかった、フライデーセールなんてこともやっているようで。コロナ後に副業としてブログを始めたいという人も増えているようですし、お試しの日記から始めるのもアリかなと思います。

気軽に世界へ発信しよう

YouTubeもそうですが、今は気軽に世界へ情報を発信できる世界です。ブログもそうですが、まずは自分の好きなことを書いてみてはいかがでしょう。ディズニーブロガーやガジェットブロガーなど。

自分の常識は、誰かにとっての新情報にもなります。コロナウイルスによって、自分の今の生活が当たり前かどうか、悩んだ人もいるでしょう。今すぐでなくてもイイですが、稼げることを知っておきたい人もいるはず。

そのスタート、参考になれたら嬉しく思いますね。僕もブログで記事を書いている間は本当に楽しいですから、まずは気軽に挑戦してみましょう。新たな趣味のスタートです!

東京都55人感染と報道!コロナウイルス関連で人数発表は必要か

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です